スポンサーサイト 

[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

発見アカデミー大会 

前回からまだ1ヶ月しかたってませんが,またまたやってきました,
発見アカデミー大会!

今回は3日間で,ヴェネツィア,アムステルダム,マルセイユの3ヶ所を順に回るという,かなりハードな大会です.

残念ながら,初日はリアル仕事で参加できなかったので,
2日目のアムステルダム(エラスムス杯)と,
3日目のマルセイユ(ダ・ヴィンチ杯)の模様を掲載します^^

前回から,クマクエや東南アジアの発見物で,カードが少し増えました.
今回は12ポイントボーナスのコンボも入れてみました^^
運良く発動させることができたかな?
070114-1.jpg

もう最初から大苦戦です^^;
2戦目でこんな負け方したり・・・トホホ

070114-2.jpg

でも新しいコンボは出せましたよ^^

070114-3.jpg

070114-4.jpg

この日は勝ったり負けたりで結局,7勝7敗1分…
賞品は「ジェットの指輪」という,工芸品取引+1で使用時効果なしの微妙なアイテムでした^^;

しかし,肝心なところでミスが出て負けてしまう…
次の日は,ミスなしで,相手の出そうとしてるカードをよく読んで,
相手の心理のスキをしっかり狙って,勝ちを拾わなければ!


・・・

3日目は,前日に7枚もカードを失っていたこともあって,
事前にカードを4枚回収してから参加しました.
(これが大変だよね^^;)

ということで,場所はマルセイユ,
大会名は「ダ・ヴィンチ杯」

070114-5.jpg


12ポイントボーナスのコンボに重点を置いて組んでみたのですが,
いきなり不発><
コンボが出せず,逆転負け.

他にも,3-1で優勢にもかかわらず,3セット連続で落として,
逆転負けを食らったり…
5勝するのが大変でした…

途中負けが先行するも,なんとか5勝4敗で次のステージへ.

こういうときって,意外とここから勝てるようになるから不思議.
強い人はどんどん勝ちあがっていくため,
5勝区切りのカテゴリが違うと対戦できなくなるんですよね.
なので,これから勝負する相手は,すでに何回か負けがついてる方々なのです.
もちろん,自分も含めてですが…

ここからはもう完全に体力勝負,もといカードの地力の勝負ですね^^;
特に今回は3日連続ということもあって,
正直,みんなのカードに迫力はなかったかもしれません.

前日,いい勝負で負けてしまった方にリベンジして引き分けた以外は,
なんとか勝つことができ,

久しぶりの,10勝!4敗1分.

コンボも前日のバンカ島&ビリトゥン島が活躍してくれました^^
メコン川&チャオプラヤ川も仕込んでおいたのですが,こちらは不発^^;
次回に期待です.

ということで,10勝以上の賞品は?


070114-6.jpg

やはりみんなの予想を裏切らず,
以前のマルセイユでのアカデミーの賞品と同じでした.

「白銀飾の宝冠」考古学+1,社交+2,口説き+3
です.
装着したところは,左の欄のプロフィールの画像をご参考に^^


070114-7.jpg


今回結局,初日にヴェネツィアでの賞品で「真紅の宝冠」が出た以外は,
あまり盛り上がっていなかったのが残念でした.



最後にこんなことを書くのもなんですが,

■論戦アカデミーの問題点について

・ポイントボーナスのコンボが強力なため,カード強化・弱体化といった戦略としておもしろいコンボが生かせない.したがって,ポイントボーナスでデッキを組むため,後はそのコンボが出せるかの運の勝負となってしまう.

・負けたときにロストするカードが,3日の開催では単純に平均20枚以上となる.これを1ヶ月で回収するのは,IN時間の短い方はムリである.したがって,連続して出場できず参加人数が減る一方となる.

・デッキは現在100ポイントだが,150ポイント以上にすると,かなり大味な勝負になる.また,発見物の総数もかなり多く必要になり,低レベルの方には敷居が高すぎる.したがって論戦アカデミーは100ポイントのデッキに縛られて,必要以上のカードを集める意味がない.


3つ目はただの予想に過ぎないので,無視してもらってもかまいませんが,
前述の2つは,ゲームバランスと運営の仕方の両方の問題なので,
もっと楽しく,もっと参加人数を増やすといった方向にするには,
改善が必要だと思います.

ずばり,コンボのポイントボーナスの半減や,
開催日を1日限りにするといったテコ入れがほしいところです.



最後の問題点の部分,読んで気を悪くした方がいたらすみません…


今日はこの辺で.



←商会が有名になるおまじないです^^ ポチッとヨロシク



スポンサーサイト

コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://gvonline.blog65.fc2.com/tb.php/77-4fe9e5d7












