 

[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

海事スキル - 前編 - 

暑さにヘロヘロなRYUGAです!

最近商会に軍人が増えてきました。
なので、初心者向けに軍人スキルについて書こうと思います!

軍人スキルは、全26種類!
勝手な系統分けすると、こーなります。
(Ⅰ)基本系:操舵、修理、砲術、剣術
(Ⅱ)砲術系:水平射撃、弾道学、速射、貫通
(Ⅲ)白兵系:突撃、銃撃、防御、戦術
(Ⅳ)回復系;統率、外科医術、応急処置、疾病学、消化
(Ⅴ)補助系:回避、機雷敷設
(Ⅵ)趣味系:見張り、接舷、漕船、造船、収奪
(Ⅶ)その他:援軍要請、海軍護衛要請
(Ⅰ)基本系
軍人や軍人以外でも役に立つスキル!使用することもなく、持ってれば上がる!
(1)操舵:旋回がスムーズになり、機雷被害を抑える。
Rが高い程、ぐるんぐるん旋回します。船員酔います!
Rによって動きが少し異なるようです!(13より12が好きみたいな方がいるみたい)
カンストの方と対戦しましたが、常に尻狙われてる感じで妙な気分になります><
うち的にR10あれば、十分って気がします。後はPスキルでがんばれー!
機雷被害ですが、あまりよくわかりません!微妙にダメージが減ってるのかなぁって感じ!
(2)修理:船を修理する。
とりあえずみんな持とう~!
対人戦する方は、速めにカンストしなければいけないスキル!
ホイミよりべホイミがいいでしょ!ベホマないけど><
(3)砲術:装填が速くなり、壊れにくくなる。
砲術の基本スキル。
あまり気にせずにカンストしたので、効果がよくわかりませんが、
速く撃てるし、壊れにくくなるのって、いーよね!まぁーとってYO!
(4)剣術:攻撃力があがる。
白兵の基本スキル、R1につき、攻撃力3UPする!
白兵戦は必須であり、冒険家も陸上戦等あるので、とっておいた方がいいです。応急処置と一緒にとると、なおいいです。

この4スキルは、習得スキルランキングに必ず入り、基本です!必ず覚えよう!

次に(Ⅱ)砲術系と(Ⅲ)白兵系について記載します。
その前に、戦闘レベル(スキル枠)アップや単純に強くなりたいと思う貴方!
砲術系をお勧めします、理由は3点!
①戦闘経験値が、白兵で勝つよりも砲撃で勝つ方が、1.5倍以上も多くもらえる事。
②スキルが上げやすい事!砲撃は一回に3個使用できますが、白兵は1個ずつしか使用できない
③白兵攻撃よりも、砲撃攻撃の方が簡単!
なにかと、砲撃は楽チンです!
でも、白兵時代来てるよー・・・多分!



(Ⅱ)砲術系
Rが上がるほど、下記効果があがります。
(1)水平射撃:砲弾が当たりやすくなる。
(2)弾道学 :大砲の射程が延びる。 (命中率&大揺れUP:船員飛びます)
(3)速射 :装填が一時的に速くなる。(混乱UP:船員ラリっちゃいます)
(4)貫通 :大砲の破壊力を上げる。 (浸水UP:水漏れ注意)

優先順位は、『砲術=水平射撃>弾道学>貫通=速射』となります。
砲術&水平射撃が基本となり、水平・弾道・貫通や水平・弾道・速射というような
組み合わせがよく使われます。
速射と貫通はどちらがいいかは、戦闘スタイルになりますので、経験してみてくださいまし!

(Ⅲ)白兵系
Rが上がるほど、下記効果があがります。
(1)突撃:一時的に攻撃力を上げる。
(2)銃撃:敵の攻撃力・防御力を下げる。
(3)防御:一時的に防御力を上げる。
(4)戦術:攻撃力・防御力を上げる。

しかし、下記関係があるので、Rが高ければ良いわけでなく、閃きが必要です!
突撃→戦術
↑    ↓
防御←銃撃
突撃は戦術に強く、戦術は銃撃に強く、銃撃は防御に強く、防御は突撃に強い!

対NPCは、防御以外で2つ持ってれば、いいような感じがします。
対人は、出来れば全部!どれか外すとしたら戦術かなぁ!

今回は、(Ⅰ)~(Ⅲ)までで終わり。
後は、また今度!

神連載だw

うぉー!
こんな連載してもらえるなんて,すごいうれしいです!
めちゃめちゃ参考にさせていただきますよ.

よし!冒険バージョンも連載予定にするかなw
[ 2006/08/29 01:19 ] [ 編集 ]

コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://gvonline.blog65.fc2.com/tb.php/27-76d0a411












