 

[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

"carnevale" 

070228-1.jpg

ヴェネツィアでINしたら,大勢のNPCがいてびっくりしました^^;

今日から,“カルネヴァレ”(謝肉祭)がスタートしたんですね.
→公式ページ

画像の右端にクマがいたりして,
去年とは違うのかな?
といっても,去年は中途半端にしかできなかったので,
あまり良く知らなかったりしますが…

謝肉祭記念発見アカデミー大会もあることですし,
新鮮な気分でイベントに参加してみたいところです^^



←商会が有名になるおまじないです^^ ポチッとヨロシク


本の紹介 その3 




久しぶりに,本の紹介です^^

みなさんは商人の生産で何が楽しいですか?

調理,工芸,鋳造,保管…
で,今回は縫製にスポットを当てます.

縫製は,帆や生地素材なんかも作れますが,
やはりメインは服を作ることですよね.


さて,この本ですが,
主にヨーロッパを中心に,紀元前から現代まで,
かなり幅広く説明があります.
特に写真が多いのが見ていてあきません^^

大航海時代の衣装では,やはり貴族階級のものが多いですね.
ただ,船乗りの衣装はほとんど書かれていないのは残念です.

あと,ちょっと文章が難しいような気も…

もっと初心者向けで同じようなものがあればいいのですけどね.

もしそういうのがありましたら,ぜひご教授くださいませ.



←商会が有名になるおまじないです^^ ポチッとヨロシク

商会イベント計画中!? 

最近,商会で海事をしてる方が多く,
さらに,大海戦もあったりした(イングは不参加)ので,
だんだん,海事がしたくなってきましたね…

で,海事は海事でも,団長は修羅の道へw
くわしくはブログ参照です.

また海事イベントもしたくなりましたね^^

論戦イベントとあわせて,企画をそろそろ始めようかな.
お楽しみに~



←商会が有名になるおまじないです^^ ポチッとヨロシク

商会コンペティションについて 

最近,次のチャプターのことを書いてますが,
商会のブログというからには,これについて触れなければなりませんね.

「商会コンペティション」
公式ページへのリンク

070224-1.jpg

もちろん,まだほとんどわかっていないので,海の旅団も静観状態ですが,
まずわかっている点は,
・参加するすべての商会でアイテム納品による貢献を必要とする.
・貢献度に応じて,リストの上位に配置される.
・商館の購入待ちの順を貢献度で決める.
くらいですね.

まだ,
・どれだけの期間で行うのか?
・貢献度に応じた報酬は,リスト以外にないのか?
・ナンバー1を目指すとあるが,そのメリットは何か?
・これまでの公認商会のシステムとの関係はどうなるのか?
・一般商会が商館を獲得できる権利はどれだけの期間有効か?
など,
わからないことだらけですよね…

それに,商会のリストの位置がコロコロ変わるようになると,
商会ショップの利便性がかなり落ちるように思いますよね.
デッキのカードのように,ランク順や五十音(ASCIIコード?)順に
並び替えの機能は必須だと思います.
画像には,そういうのは無いので,ちょっと心配です…

また,貢献の仕方も,この商会だけではないと思いますけど,
納品する人が限られている,ってこともありますし.
今はそれほど負担ではないようなので,できる範囲で自由に,
ってことで,納得してできたりするわけですが,
ひとたび競争になれば,そういうわけにもいかなくなるかもしれません.

いずれにしても,楽しくなければゲームじゃないと思うので,
お互いが楽しくなるように,その辺は気を使って,
商会内でもこのイベントの動向に応じて,
はっきりさせていかないといけないような気がします.

商会長はじめ,みんなで考えていけるといいですね^^



←商会が有名になるおまじないです^^ ポチッとヨロシク

この船… 

気になってしょうがないです!

070222-1.jpg

公式HP「Chpter3 Spice Islands」へのリンク



←商会が有名になるおまじないです^^ ポチッとヨロシク

発見アカデミー大会の案内 

今日,公式HPにて発表がありましたね.

謝肉祭記念 発見アカデミー大会 <パラケルスス杯>

3/10(土),11(日) atヴェネツィア
いつものように,21:30スタートだそうです.

で,今回びっくりしたのですが,
ポイントクラス制限が,
150
に!

今までは100だったのですが…
これは,もう大きい数字をたくさん持ってる方が
より有利になったというしかないような.

単純に,カードの平均が「5」になるわけで,
戦略的に言うと,これまで使いにくかった「1」のカード10枚が,
「6」になるってことだったり,
それか,使う可能性のあるカードの21枚が,
平均「7」弱ってことにもなるんですよね.

「7」って,バルムンクやソロモンの鍵のクラスですね…

んー,参加者減りそう^^;


個人的には,まだ獲得していない「真紅の宝冠」が出ると信じて,
楽しみにしているのですが.

そんなネガティブなことも思ったりですが,
練習相手になってくださる方,大募集します!
ぜひよろしくお願いします.



←商会が有名になるおまじないです^^ ポチッとヨロシク

うれしいです! 

今日は少しの書き込みで…

最近うれしかったことがあって,

このブログを見てます!

とか言っていただいたり,さらに,

ブログ見てから商会を決めました!

とか言ってもらったり,
ほんとありがとうございます^^

ブログはあんまり肩肘張らずに続けていくスタンスですので,
つまらない記事も多いと思いますが,
またときどき見に来てやってくださいな.

ではまた明日.



←商会が有名になるおまじないです^^ ポチッとヨロシク

メンバー紹介 その13 

trotskii.jpg

trotskii


海賊度 :★★★★★
勇敢度 :★★★★★
「漢」度 :★★★★★
得意スキル:男気/男道/男心


俺は誰にも憧れない、誰の真似もしない

ただ一個の己であることを信念に、海賊をやる







←商会が有名になるおまじないです^^ ポチッとヨロシク

商会ランクアップ 

昨日,商会がランクアップいたしました!

070218-1.jpg

最近,順調にメンバーも増えてきており,
チャットも活気づいてきたように思います^^

現在の商会のステータスは下の画像の様です.
これからもさらに発展を目指してがんばります.
ご協力いただける方,募集しています.よろしく^^

070218-2.jpg




←商会が有名になるおまじないです^^ ポチッとヨロシク


テノチティトラン 

昨日の予告どおり,今日は「テノチティトラン」について^^

070217-1.jpg

この生物学地図の発見から始まったんですよね.
このオポッサム発見が前提だそうです

ちょうど,カリブにフレのKiricaさんが来られていたので,
思い切って聞いてみました.

「テノチティトランのクエをご一緒しませんか?」

すると,なんとKiricaさんも同じくこの地図の発見を終わったところだとか.

あまりにもいいタイミングだったので,
そのままサントドミンゴでパーティを組むことに.

070217-2.jpg


ここから,このクエの(かなり詳細な)ネタバレになりますので,
知りたい方だけ,続きをどうぞ…w

※かなり長文です


うにょーん 文・カステラ 

20070217101359.jpg


今まで、交易と冒険をかじった程度で海事はまったくの素人
のカステラでありマス。
最近、もっぱらアラビアの海で海事修行を
一人でぽこぽこやってます。
が、海事でイライラすることがあって
海事のスペシャリストにうまいことやる方法とかあったら
聞きたいなぁと思ったんですが、
状況を文字で説明するのって難しいので
絵にしてみましたよ。

祝・発見物1000 

夜中までやってしまったので,
チョットだけ書いて更新しておきます^^
詳しくはまた明日書きますね.

で,とうとう,アーセンの発見物が1000個に!
やったーw

070216-1.jpg

ふふふw
右の遺跡を発見して,1000になりました^^
さて,その遺跡とは・・・!?

一緒に行っていただいた,Kiricaさん,Momo☆ちゃん,プロトさん,
ありがとう^^

この遺跡の秘密は明日の記事をお楽しみに^^



←ワクワクしながら ポチッとヨロシク

商会員募集など 

先週から,商会員がちょちょこ増えてきて,うれしいですね^^

ゆっくりとですが,このブログにて紹介させていただきますね.

で,もちろん,さらに募集していますので,
これを見た方で興味がありましたら,お気軽にTELLください^^

みんな不思議なくらい気さくですので,初心者の方に限らず,
特にのんびりゲームをする方には,とても入りやすいと思います^^

ぜひよろしくです.



で,今日は,公認商会のRankアップのネタを!
と思っていたのですが,団長不在のため,しばらく延期…

こちらは,しばしお待ちを!



←団長,カリカで ポチッとヨロシク

祝・アラガレ 

先週末の出来事でしたが,今日やっと書きます^^;

070214-1.jpg

この獅子心王の鎧がゲットできるクエを,trotskiiさんと受けました^^

trotskiiさんはちょうど海事中なので,もう1個あると楽ですね^^
ということで,さっそくヴェネツィアからロンドンへ~

070214-3.jpg

途中,trotskiiさんの男らしいお言葉がw

070214-2.jpg

次回のChapter3のアップデートで,「フィリバスタ」もあるそうですので,
楽しみですね^^

で,クエのほうは,難なくクリア

070214-4.jpg

お,よく見ると,trotskiiさんがレベルアップ!
おめでと~^^

なんと,冒険LVが18になったので,
いよいよアラガレに乗れるようになったとか.
重ねて,おめでと~^^

070214-5.jpg

海事,がんばっちゃってくださいw

最後は,ロンドンにて,2人で商会員募集~^^

070214-6.jpg


そのおかげで(!?),2名の新規入会者が!!!

Etruriaさん,
セファー・ラジエルさん,

これから,よろしくです^^



←商会が有名になるおまじないです^^ ポチッとヨロシク

造船カンストおめでと! 

PC復活!のアーセンです^^
ブログも復活です!
本当はサボってただけではないのか!?

ちょっとネタが貯まっちゃってますが,
本日のネタは…

Kirithさんが
造船スキルを
カンストしました!

おめでとう~パチパチパチ

もういつからでしょうか?
プカプカ生活を始めたのは…

その間に個人的には鉄製重ガレオンとか作ってもらったりして,
この商会では数少ない造船師として,みんな大助かりですよ^^

今後は,作ることができる船を増やすために,各地を回るのだとか.
さらなる飛躍,がんばってください^^

みんなもどんどん船の発注をよろしく^^



←商会が有名になるおまじないです^^ ポチッとヨロシク

PC壊れた 

ぜんぜん大航海時代Onlineとは関係ありませんが(?)

PC壊れた! TT

メインのデスクトップの方なんですが・・・
今は非力なノートPCからの書き込みです.当然ゲームはできない><

いつごろ復旧できるやら・・・

PC買い替えということになったら,
いっそのこと,MyPC購入検討日記でも書こうかな^^;

レッツ生産 文・カステラ 

ヤーヤーヤーヤーヤー
不定期連載 カステラの生産バカ一代
のお時間がやってきました。

今日の生産物はコレ。

ネコ車


バレンタイン・イベント 

風邪ぎみのアーセンです.
空気が乾燥してるせいか,セキがよくでます…
今年の風邪はしつこいらしいので,みんなも気をつけてね.

さて,ゲームでは,「St.Valentine's Day ReviVal」イベントが今日から始まりましたね^^

070207-1.jpg

ほんとは,酒場娘からショコロトルとかもらえるのですが,
クエの都合でアテネにいるので,まだもらえてません^^;
ミュリネーにはけっこう貢いでるのになぁ…

で,横にいるおばちゃんはイベント関係で,
なにやらオレンジオイルをもってこいとか.

どうやら,このおつかい関係は去年と同じらしいですが,
最後にもらえるアイテムがちょっと良くなってないか期待したいですね^^

ブログ 

むむむ…
昨日は管理者用のサーバーが落ちてたみたいでした…


商会メンバーで誰かブログ始めないかな?
これを読んでるあなた!ぜひ!


って,書こうとしてたから,たいしたことはないのですが^^;


あと,メンバーの紹介の予定も立てないとな…
次はブラントさん,trotskiiさんあたりでよろしく^^

コルヴェット 

ジョイントビルド船のコルヴェット.
最近の大海戦(中型クラス)ではよく見かけるようになりましたね.
模擬やってるのもときどき見つけます.

特に兵器技術スキルを鍛えるのに良いとか.
必要な造船ランクもR6(★3だとR8)なので,
比較的簡単に作れるのもいいですね^^

ということで,自分用に作ってみましたw
070204-1.jpg


でも,ジョイントビルド船は材料集めが厄介.
船の材料をそのままショップやバザーで買うとあまりにも高いので,
材料の材料から集め始めることにしました.
こんなことやるのは自分だけかもしれませんが…^^;

加工木材や加工鉄材,強化ロープを集めて,オポルトへ.
2層甲板型中型船体,中スクウェアセイル,中マストは,ここで作れるのですが,スキルが足りないためシャウトを決行.

うれしいことに,すぐに見つかり作っていただけました.
オンラインゲームならではの,こういう瞬間ってホントうれしいですよね^^

ロンドンに戻って,さっそく造船^^
容量については,商会の造船師Kirithさんに相談すると,
もともと船倉が小さすぎるので増量がいい,とのことだったので,
自分でできる限度の+8%を選択.
造船は地道にがんばります・・・

まず★1の造船…
070204-2.jpg

で★2の造船.鉛の砲弾はバザーで購入.高かったなぁ…
070204-3.jpg

最後★3で作戦用コルヴェットに^^
火薬庫はカステラさんがつくってくれました^^アリガト-
070204-4.jpg

そしてできたのがこちら!
070204-5.jpg

作戦用コルヴェットにすると旋回が14に増加(増量してるため13に^^;)するので,こちらがお得かも.
仕込み爆弾スキルもついてきますし.

でもまだオプションスキルは使えないんですよね^^;
兵器技術スキルは無事取れたので,早く海事をしたいところです^^


このコルヴェット,商会メンバーにも徐々に流行りつつあります.
団長やシロガネさんが兵器技術スキルの特訓に使っているとか.
僕もがんばらねば!


そういえば,1/31のアップデートで,特殊コルヴェットも追加されたとか.
機雷除去スキルがあるそうですね.
次回の大海戦の中型はさらに面白そうです^^



←商会が有名になるおまじないです^^ ポチッとヨロシク

ソロモンの鍵 

かねてからショウさんにお願いされていた,
ソロモンの鍵のクエを,今日やっと達成できました!

このクエ,ハバナ沖での戦闘があって大変なので,
2人ではムリということで,参加者を募ることに.

商会メンバーでは,シュエットさんが遠いインドから駆けつけてくれました^^

あと2人,
ショウさんがロンドンでシャウトをし,
アーセンがリスボンでシャウト.

なんと!運良くそれぞれで参加者が見つかりました^^
ロンドンではマルジュさん,
リスボンではミスティ★さん.

お二人とも前提はこなされていて,あとはこの戦闘とホリホリのみ.
いよいよ,ソロモンの鍵を手に入れるチャンスができて,
みんなワクワクです^^

ということで,集合場所にしていたリスボンを出発~♪

070203-1.jpg


約30分後,ハバナに到着~.
そして戦闘準備を整えて,いざ出陣!

(ほんとはここで戦闘開始のSSがほしかった><)

相手は,ケルンの秘術師団という名前のラ・レアル10隻.
こいつら,ゴキ○リのような動きで,火炎砲やら白兵で,
かなりやっかいなのです.

以前やったときは,2~3度沈みましたっけ…^^;

ところが今回は,みんなすごいガンバリで,1回で攻略!
最後はシュエットさんのトドメの一撃ですw

070203-2.jpg
あぁ,マルジュさんが写っていない;; ゴメン

みんなあまり白兵戦に入らずに,砲撃でいけたのが良かったみたいですね^^
アーセンはすぐつかまって,白兵ばかりやってましたが…^^;


この戦闘の後は,クエが変化して,いよいよソロモンの鍵を掘るクエに.
ハバナの郊外へ向かいます^^

北の赤い花の周辺で,ホリホリ担当は,ミスティ★さん.
がんばってーw

070203-4.jpg
船員が>< アーセン,開錠で役に立っていないぞ!

070203-5.jpg

ダイヤ5個のマークが燦然と輝いていますね!
みんなおめでとう!

070203-7.jpg
最後は乾杯!!

みんなお疲れ様でした^^
これで高い開錠ランクの冒険クエもどんどんこなしていけますね.
みんなの活躍を楽しみにしていますよw

最後に,マルジュさん,ミスティ★さん,参加ありがとう.
また一緒に冒険できるといいですね.
これからも冒険がんばってください^^



←商会が有名になるおまじないです^^ ポチッとヨロシク

10000HIT達成! 

みんな見てくれてありがとう!

10000HIT達成しました!
自分で踏んだ><

10000HIT.jpg

先月末とコメントは一緒ですが,
これからも更新がんばります!w

また見に来てくださいね^^
できれば,コメントへの書き込みもヨロシク^^



←商会が有名になるおまじないです^^ ポチッとヨロシク

商会員募集~ 

商会員募集のシャウトを,週末にロンドンでしようかな.
もちろん,いつでも入会は歓迎ですけど^^

大海戦や模擬戦,ダイヤツアーや冒険ホリホリツアーも,
多くの方と一緒に参加したいですよね^^

このゲームを楽しんでいるあなた!
まだよくわかんないけど,もっと楽しんでみたいな,って思っているあなた!

「海の旅団」に入りませんか?

今月15日には,商会がランクアップ予定です.
毎月特典も受けられます.

ぜひぜひよろしく!










