 

[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

32日連続更新 

なんとか,1月毎日更新できました!
この調子で,来月も更新がんばります^^

今日は,船員がお祝いをw

070131-1.jpg

いや,これだけですが・・・^^;


メンバー紹介 その12 

Kirith.jpg

Kirith


名匠度 :★★★★★
姉御度 :★★★★★
誤爆度 :★★★★★
得意スキル:造船/縫製/なんといっても誤爆王☆

この商会の副商会長,Kirithさんです!
誰でも気さくにお話できて,この商会の誇る姉御なのですw

商人メインで数々の生産スキルを身に付け,
今では華麗に造船師に転身しています.

もうあと一息で,造船王の称号を手にするところまできたそうですよ^^

っと,称号といえば,忘れてはいけない初代「誤爆王」w
誤爆仲間募集中です!


Kirithファンのためのオマケ画像 少し拡大します^^
Kirith_2.jpg Kirith_3.jpg




←商会が有名になるおまじないです^^ ポチッとヨロシク

こんな時代もあったねと~♪ 

070129-1.jpg

こんなネタがふられると,みんな食いつきますw
モザイクかけるべきか!?

070129-2.jpg

070129-3.jpg

070129-4.jpg

070129-5.jpg

070129-6.jpg

みなさんの商会でも,きっとこういう話題になりますよね!?


そんな「海の旅団」では商会員を募集していますので,よろしく!



←商会が若くなるおまじないです^^ ポチッとヨロシク

統率スキルと酒宴スキルと開錠スキル 

今日はのんびりと,統率スキル上げ.
統率スキルをR3にして,戦術スキルを取って,
でもって,ポルトベロで兵器技術を取りたいのです.

で,統率スキルを上げるには,酒宴スキルと組み合わせるといい,
ということを聞いたので,酒宴のプロ(R8!)ゲシュさんとPTを組んで,
統率スキル上げです!

画像なしですみませんが,
もう,チャリーンチャリーンうるさい,うるさい.
酒宴スキルで混乱したのを統率スキルで回復させるのですが,
自分が頭痛かったです><

でも,ゲシュさんのおかげで,めでたく統率スキルがR3に^^
明日は,いっきに兵器技術スキルを取りに行こうと思います^^

一方,ゲシュさんにはお礼として,
ボルドーに開錠スキル上げに連れて行きました.

そこで気のあった方がいましたので,合流して,
合計で地図70枚分ものスキル上げに成功!

ゲシュさん,美術&開錠上がっておめでとう!
これからもどんどん,冒険クエをクリアしてくださいな^^

商会対抗模擬戦・結果 

みなさん,おつかれさまでした!
めちゃ楽しめましたよ!

海皇黒船商会(&バーニャカウダー)のみなさん,
ほんとありがとうございました^^

そして,海の旅団の参加者もありがとーw
かなり戦えましたね^^

ということで,スクリーンショットをはさみながら,
さっそく模擬戦の模様をお伝えします!


まずは,人数が偏ってたのですが,
「海皇黒船艦隊」vs「海の旅団」

颯爽と5人PTで海へ…
070127-1.jpg
超ゴテンクスさんは,悟天さんがスーパーサイヤ人化して参戦!w

そして戦闘!

…SS撮れませんでした><
人数的に不利なこともあって,余裕ありませんでした^^;
ごめんなさい…

なんとか,まとまって行動できた海の旅団が勝てました.
一人一人が固かったのもよかったのでしょうか.

でも,海皇黒船のみなさんは,いっぱい参加してるなんて,
商会としてはとてもうらやましいです><
海の旅団も,海事がんばっていこう!
LV20台でも,ジェノヴァとかで艦隊組んだことがあるなら,
充分参加できますよ!


そして,一旦中断し,両艦隊をシャッフル~
070127-3.jpg

やっとみんながいるSS撮れました^^;
こんな感じで,4つの艦隊にチーム分け.
海事LV順にならんで,それぞれ3~4人PTです^^

で,後半は2PTずつになるよう援軍をして戦いました!
070127-5.jpg

070127-7.jpg

らすと~
070127-9.jpg
ジフさん,こんなシーンばかりですみません><.
もちろん,うちの団長を拿捕したところなど,海皇黒船商会でだけでなく一番活躍されていたことを,
名誉のためにも書かせていただきます!


もうすべての模擬戦が白熱の戦いでしたね!
カステラさんの火炎砲は熱かったよ~
シュエットさんの一撃は船に大穴があいたよ~
超ゴテンクスさんの痛打は死にかけたよ~
団長は敵にまわさなかったので助かった…w


最後は,海の旅団の商館に集まって,記念撮影.
070127-11.jpg

070127-13.jpg

ほんとにみなさんお疲れ様でした.
特に,企画・調整していただいた,ホーエンハイムさん,
本当にお疲れ様&いつもありがとう^^


また次回もぜひ商会対抗やりましょう^^
LVの低い方でも参加しやすい中型船の模擬でもいいですし,
アーセン的には,論戦(港カード限定かな)もオススメしたいですw

あと,賞品ありがとうございました.
帆塗料や数々のレア剣・鎧,名工大工道具など,
貴重なものの数々…

次回はこちらから準備させていただきます><


それでは,次回を楽しみにしつつ,今日はこのへんで.
ありがと,みなさん^^



←海皇黒船商会さんも意識しつつ ポチッとヨロシク


商会対抗模擬戦(再掲) 

再掲しておきます.
いよいよ明日,土曜日です!


半年ぶりの開催となります.
商会対抗模擬戦!!!

今回も,海皇黒船商会さんとの交流戦です^^
知らない方のために…
ユニクロさんの1stキャラのホーエンハイムさんの所属する商会です


日時:1月27日(土) 22:00~
集合場所:ロンドン 19番商館
持ち物:戦闘用の船,大砲,砲弾,資材など.(バナナはおやつに含みませんw)


今のところ5人…
さらなるご参加を!




←商会が有名になるおまじないです^^ ポチッとヨロシク

ソフトウェアの紹介 その1 

パソコンでゲーム以外に冒険を楽しむといったら,
まさにこれでは?

Google Earth

070125-1.jpg


まだ見たことない方は,早速ダウンロードしてみてください.
3Dの表示になりますが,大航海時代Onlineが動くパソコンなら,
それほど表示は遅くないと思いますよ.

使い方は…

地球儀のようにクルクルまわして,
目的地にたどり着いたら,ズームイン!
グイグイ近づいていって,家の1件1件までがわかるほどに!

他にも検索してクリックすれば,
そこまでググゥゥゥゥンと,ズームイン!

例えば,今回アップデートの「アンコールワット遺跡」,
ここにズームインすると…

070125-2.jpg

発見した方ならわかりますが,
ゲームでは,かなり忠実な3Dがされているようですね^^

070125-3.jpg


地図帳やガイドブックもアリですけど,
文明の最先端であるネットを使ったこの表現方法は,ホントすごい.

大航海時代の人たちが,こんな風に世界を見られるなんて,
想像できなかったかもしれませんね^^;



*おまけ画像*

どこかわかるかな?w
070125-4.jpg 070125-5.jpg 070125-6.jpg




←商会が有名になるおまじないです^^ ポチッとヨロシク

メンバー紹介 その11 

20070124221520.jpg

ヒーパル


名匠度 :★★★★★
大商人度:★★★★★
メガネ度:★★★★★
得意スキル:測量/鋳造/男の料理

気がつけば,もう商大ガレオンに乗れるレベルに!
着々と経験を積み重ねてきているヒーパルさんです.

あまりパーティーを組んで行動はしていませんが,
組むとけっこうお話好きな一面も^^

コツコツ航海ができるということは,
いつも楽しんでるってことでもあるので,
将来,大商人になる可能性は大きいのです^^



←商会が有名になるおまじないです^^ ポチッとヨロシク

QRコード 

今まで気づきませんでした><

世の中便利になったんですねぇ.
ケータイでもこのブログが読めるとは!

こんな感じで…

070123-1.jpg
ヒヨコ!?

見てもらえばわかるのですが,
画像はちいちゃくて,雰囲気だけになっちゃってます^^;
まぁ,しょうがない.

ということで,QRコードなるものを作ってみたので,
よかったらアクセスしてみてください^^

QR.jpg
↑「海の旅団ブログ」QRコード


←商会が有名になるおまじないです^^ ポチッとヨロシク

天馬の羽 

まさに“キメラの翼”な「天馬の羽」というアイテム.
ご存知でしたか?

070122-1.jpg

ニューイヤーイベントで運がよければもらえたアイテムです.


先週,ポルトベロでこのクエを受けて,

070122-4.jpg

途中,マラカイボ経由でアマゾン川に行ったのですが,
帰るのが面倒だったので使ってみました!

バシュ~ン

070122-2.jpg

おぉw
(一瞬,ブラックアウトの後…)

070122-3.jpg

成功しましたーーーw

これは病み付きになりますね^^;

SSも半分失敗してるので,
なんとかもう1個手に入れて,
再チャレンジしてみたいです!

求ム,「天馬の羽」!

大海戦 3日目 

今日は大型でも勝てましたよ!

と,まあ,大型の話はさておき,
小型・中型で,純正商会メンバーで参加しました!

参加者は,
(前日に引き続き)ナマコ・プロさん,
 シロガネさん,
 ジェラールさん,
(オレンジ色)のtrotskiiさん,
 アーセン
の5名.
ナマコさんはベテランですが,他のメンバーは大海戦素人ですので,
NPC中心に戦いました.

070121-1.jpg

070121-2.jpg

070121-3.jpg

みんななかなかやりますね^^
トロさんなんて拿捕してるしw
ナマコさんは,やって当然ですので画像なしでw
(※けっしてSS撮り損ねたんじゃないからねっ)

最後のほうは,PC戦も試みたのですが,逃げられたりして戦果なし.
旗艦の入り方は要訓練です→アーセン

ま,しかし,NPCだけで戦功20以上いきました.
また,みんなで出ましょう^^
累計100いけば,爵位ですぞw

大海戦 2日目 

ぐは,一番悪いSSしか撮ってませんよ><

070120-1.jpg

大海戦2日目は,小型・中型でナマコさんと,アーセン他3名,
大型でナマコさん,享さん,ホーエンハイムさん,アーセンともう一人,
というPTで参加しました!

主にコペンハーゲン周辺で戦ったのですが,
小型はNPCばかり,
中型はそこそこPCとも対戦,
大型は,……泣きそうなくらい,PC相手にボコボコに^^;

なんと大型は1勝もできず><
ネーデル&イングのみなさん,申し訳ないっす…

結局,戦功24でした.

あまり多くは言うまい…
ちなみに,大海戦の準備についてはこちらを参考に!
Euros鯖イングランド(大海戦まとページ)
これだけでも,ちょっと強くなりますよ.

明日も商会メンバーで参加できることを祈りつつ,
(絶対,SS撮ってやる!,いや,戦功を上げてやる!)
今日はこれで!



←商会が有名になるおまじないです^^ ポチッとヨロシク

大海戦 1日目 

ちょっと仕事で遅かったので,
大海戦は(予定通り?)出場できずでした.

明日はみんなで出られるかと,出場者を募ってみたけど,
まだ参加者が少ないかな・・・

小型・NPC相手だったら,海事LV10台でも十分ですので,
当日でもご参加くださいませ!

なお,脳筋の団長は当然出場w
その様子はこちらから!

ということで,明日はシュエットさん(ポルトガル籍)も出場とのことで,
もし対戦したら,お手柔らかに~^^



←商会が有名になるおまじないです^^ ポチッとヨロシク


大海戦 第20回 フランス軍の攻撃 

年末の大海戦からあまり時間はたっていませんが,
またまたやってきました.

今回もイングランドが参加できるんですね^^

アーセンは金曜日は参加できませんが,
土日に一緒に参加してもらえる商会員を募集します~

よろしくね.


大海戦の詳細はこちらで…公式ページ



←商会が有名になるおまじないです^^ ポチッとヨロシク

お帰り~ 

あの日以来のINですね!

今日,8ヶ月ぶりにtrotskiiさんが,復帰されました!
お帰り~

070117-1.jpg

あの日以来なので,なんとまだ赤い名前のままです^^;
気をつけてね…

完全に浦島太郎状態だと思いますが,
ラ・フロンテーラにバージョンアップされた世界をお楽しみください^^


RINAや享さんも祝福に!
070117-2.jpg

070117-3.jpg
ほんとに浦島太郎になったのは,享さんだよ!w

商会もだんだんにぎやかになって,うれしいですね!


追記:
さらに今日は久しぶりにエミリアさんも登場!
070117-4.jpg



追記の追記:
なんと! 夜遅くには,ロイさんまで復帰!
すごい日だよ!
070117-5.jpg


これからもっと楽しくなるぞ~w



←商会が有名になるおまじないです^^ ポチッとヨロシク

商会対抗模擬戦 

半年ぶりの開催となります.
商会対抗模擬戦!!!

今回も,海皇黒船商会さんとの交流戦です^^
知らない方のために…
ユニクロさんの1stキャラのホーエンハイムさんの所属する商会です


日時:1月27日(土) 22:00~
集合場所:ロンドン
持ち物:戦闘用の船,大砲,砲弾,資材など.(バナナはおやつに含みませんw)


前回は6人参加だったかな?
今回は10人くらい参加してもらえるとうれしいですね^^

皆さんぜひご参加を!



←商会が有名になるおまじないです^^ ポチッとヨロシク

本の紹介 その2 




本の紹介の第2回目はこちら.

「マンガ・ギリシア神話(1)~(8)」 里中 満智子 著

昨日まで発見アカデミー大会がありましたが,
そのコンボが,発見物の歴史上の関係から設定されていると聞き,
そういえば冒険をやっている割には,ギリシャ神話さえも知らないなぁ,と思い,その第1回が開催される前に買って読みました.

他にもギリシャ神話の本としては,
文字だけの文庫本だったり,
図解雑学・ギリシア神話のようなものもあるのですが,
どうも物語として頭に入らず,
バビル○世とセーラー・○ーンとなんとかとなんとかと…が,
ごっちゃになりチンプンカンプンのままでした^^;
結局名前だけの知識だったわけね…はぅw

ところがこの本は,最初の世界の創造だけはわかりにくいものの,
その後のいろいろな神や女神が出てきてからの話は,
きっちりと個性付けされていて,これまでにないわかりやすさでした.

第5巻でヘラクレスの話があるのですが,
最初の名前は違っていたことや,
ヘラクレスの「ヘラ」は女神の一人のヘラが由来になっていること,
など,なるほど~と思いながら読み進められます.

他にも,大航海時代Onlineのアイテムで「ディオニソスの酒盃」がありますが,
この逸話もギリシア神話に出てきたりします.


と,まあ,長く書きましたが,
全8巻,一気に読むことができるので,
航海中のヒマなときにでも読むのがオススメです^^
あ,前回と同じお勧めの仕方だ^^;


もし他に,ギリシア神話を理解するのに良いものがあれば,
本や映像などに限らず,ぜひ教えてくださいませ^^



←商会が有名になるおまじないです^^ ポチッとヨロシク



発見アカデミー大会 

前回からまだ1ヶ月しかたってませんが,またまたやってきました,
発見アカデミー大会!

今回は3日間で,ヴェネツィア,アムステルダム,マルセイユの3ヶ所を順に回るという,かなりハードな大会です.

残念ながら,初日はリアル仕事で参加できなかったので,
2日目のアムステルダム(エラスムス杯)と,
3日目のマルセイユ(ダ・ヴィンチ杯)の模様を掲載します^^

前回から,クマクエや東南アジアの発見物で,カードが少し増えました.
今回は12ポイントボーナスのコンボも入れてみました^^
運良く発動させることができたかな?

盗賊 

盗賊ってどんなイメージですか?

ファンタジーのRPGの世界だとまた違うのですが,
この大航海時代に合う盗賊だと,
僕がイメージするのは,ルパンIII世だったりしますw

ときには銭型のとっつあんに追いかけられるけど,
次元や五ェ門と組んで,大胆なアクションでお宝を奪う.
世界のお宝はすべて手に入れるぜ!ってな感じがいいのです^^

ということで,
以前からお願いされていたので,
現在冒険職の商会の2人,カステラさんと小カさんと組んで,
ルパン一味のごとく,3人で盗賊転職クエをやりました^^

070113-1.jpg

このクエは☆の数は多いですが,
実はある紋章さえ持っていれば,
あっというまに達成できるクエなのです^^

運良くみんな紋章は持っていたので,
ギルドマスターに話しかけてその紋章を渡しておしまい.

070113-2.jpg

ルパンになるには,ちょっとあっけないですね^^;

でもこれからが,盗賊の楽しいところ.
開錠スキルをメキメキ上げて,お宝をホリホリ^^
白兵スキルをメキメキ上げて,お宝を収奪w

ときには,オレンジや赤い名前の人に追いかけられたり.

ルパン気分を存分に味わえますよw

またぜひみんなで,お宝ホリホリ&収奪しに行きましょう^^


あ,峰不二子を忘れちゃいけないよね^^;



←商会が有名になるおまじないです^^ ポチッとヨロシク

アンケート第2弾 

前回の第1回ゴバク王決定戦の詳細を書かずになんですが^^;
(もちろん初代王者は,あの姉御w)

やってきました商会アンケート第2弾!
「第1回成金王決定戦」

いったい誰が,この商会でお金持ちと思われているのか?
普段の何気ない言葉やふるまいから,予想してみてください.

投票は,左の欄の「商会アンケート」から.
ぜひコメントもいっしょにお願いします.

結果は1週間後.
ブログで発表いたしますね^^


それでは,ぜひ投票お願いしますっ!!!



←商会が有名になるおまじないです^^ 投票と一緒にポチッとヨロシク

地理学 

カリカットで東南アジア行きのクエや地図をいろいろ物色していたら,
そちら方面での地理学がすごく上げやすいんですね^^

というのに気がついたところ,
ちょうど地理学上げのパーティ募集があったので,参加しました^^

akiba丸さんはすでに去年から気がついていたそうで,
どのように地理学クエ&地図を受ければよいか,
ブログのほうにまとめられていました.
詳しくは,そちらを参考にしてくださいまし^^

1回行くと,1人でも地理学の熟練が700くらい入ります.
艦隊を組むと,もっと上げられる方法もあるので,
みんなで行くといいですね^^

ゴア北パーティとは違って,まだ穴場な感じですので,
あまり人は集まりませんが,
地理学上げに困っているそこのあなた,お試しあれ!

070111-5.jpg

ということで,akiba丸さんとはフレ登録させてもらいました^^
ありがとー!

ちょっとマネして,これを書き込んだ世界地図を時間があるときにでもつくろうかな^^



←商会が有名になるおまじないです^^ ポチッとヨロシク

ぷかぷか 

カリカット前はいつも大勢の方が造船でプカプカしているのですが,
今日は見覚えのあるお方がw

070110-1.jpg


よく見ると・・・

070110-5.jpg

Kirith姉御でした~^^

以前は,マスカットで造船してたのですが,
こっち(カリカット)に移ってきたのですね.

ジーベックを作って造船ランクもどんどん上がっているとか.
そういえば,団長&RINAの船も強化してたり…

この商会の造船屋さんを一手にひきうけてる感じですね!
とても心強いです^^

カンストまで大変ですが,がんばって!



ちなみに,カリカットの街中ではシュエットさんがバザー中でした^^
もうかりまっか~

070110-3.jpg



←商会が有名になるおまじないです^^ ポチッとヨロシク

メンバー紹介 その10 

20070109234515.jpg

瑞那


へっぽこ度:★★★★★
おしゃれ度:★★★★★
またぎ度 :★★★★★
得意スキル:釣り/狙撃術/へっぽこ(!?)

最近よく山に篭ってまたぎ生活をしている,
自称へっぽこ釣り師の瑞那さんです.

本業の釣りだけでなく,銃の扱いがメキメキ上達,
鋳造スキルとあいまって,メカの扱いはお手のもの.
もう,へっぽこどころか,敵に回すと怖い存在ですw

普段は「あはは~(笑」って捕らえどころがない感じなのですが…^^;


今回は,そんな瑞那ファンのあなたに,おまけ画像をプレゼントッ!

mizuna_1s.jpgmizuna_2s.jpgmizuna_3s.jpgmizuna_4s.jpgmizuna_5s.jpg



←商会が有名になるおまじないです^^ ポチッとヨロシク

本の紹介 その1 




ゲームをやりだした頃にこれを読んでみて,
ぜひ紹介したいとずっと思っていました.

「大航海時代」 森村 宗冬 著

新紀元社のTruth In Fantasyというシリーズで出ている本のひとつなのですが,初心者向けに書かれていて,大航海時代になにがおこったのかがすごくよくわかります.

大航海時代はなぜ訪れたのか?
冒険クエでもよく出てくる,プレスター・ジョンとは?
マゼランたち冒険家がどのような冒険をしたのか?

ほかにも,船についてイラスト付きで紹介があったりします.

大航海時代に興味のある人なら,誰でも楽しめるのではと思います^^
ぜひ一度読んでみてはいかがでしょう?
長距離航海中のひまつぶしにもなりますし,
もちろん大航海時代Onlineがさらに面白くなると思います^^
(冒険者になりたくなるかもw)

今後もこんな感じで,本などの紹介もしていきますね.
お楽しみに~



←商会が有名になるおまじないです^^ ポチッとヨロシク

世界地図更新 

ラ・フロンテーラ Chapter 2 Angkor になって,
東南アジアも実装されましたので,
ようやくですが,世界地図を更新しました!

あなたの冒険にご活用くださいませ^^

画像ファイルは,この記事および左下の「ダウンロード」から
閲覧・保存ができます.
(※画像のサイズが大きいのでご注意)

地図職人のごとく一生懸命作ったので,けっこう満足の出来ですが,
もしかしたら,おかしなところがあるかもしれません.
間違いのほか要望などもありましたら,ぜひコメントに書き込みください.


DOL-MAP-ALL_070107.jpg

世界地図(全世界)2566x1054(360KB)

地域地図(ヨーロッパ・アフリカ)1054x1054(196KB)

地域地図(東アフリカ・アジア)1372x686(140KB)

地域地図(アメリカ)936x938(120KB)




←商会が有名になるおまじないです^^ ポチッとヨロシク

もうすぐオーストラリア到達!? 

ジャカルタで冒険クエ「太陽の昇る場所」を受けたら,
途中でこんなことを言われました^^

070106-1.jpg

おぉ,「お腹に袋を持った動物」って,カンガルーかコアラかな?

もしコアラなら,ぜひ被り物で実装して欲しいですね^^
↓こんな感じでw (※ これはカメレオンです^^;)
070106-2.jpg


早く,オーストラリア実装しないかな?
冒険者はみんな待ち望んでることでしょう^^



←商会が有名になるおまじないです^^ ポチッとヨロシク

東南アジア探索中 

先のクマクエをクリア後,いよいよ東南アジアに進出しています.
(前日の衝撃の画像は,東南アジアの東のほうの町,マカッサルなのです^^)

あのあと,ようやくレンジャーに転職したので,
地理学&生物学を中心に冒険しているところですが,
まだ目立った発見はできてないです.
アンコールワットとか早く行ってみたいなぁ.

またいいSS撮れたら掲載しますので,お楽しみに^^

あと,週末にでも世界地図を更新しようかな・・・
※現在,最新の世界地図はこちら

衝撃的光景 

なぜ斜めなの!?
怖いよ・・・


070104-3.jpg

070104-4.jpg




←商会が有名になるおまじないです^^ 怖くてもヨロシク


TOP50に入りました 

みんなポチッとしてくれて,ありがとうございます^^

おかげさまで,ブログランキング初のTOP50入りを果たしました!
パチパチパチ
downってことは,もっと上だったのかな? まぁ,いいか

070104-2.jpg


もっと商会が有名になるよう,
ブログもせっせと更新して行きますので,
今後もよろしくお願いします^^

目標は毎日更新!


←商会が有名になるおまじないです^^ みんなヨロシク

新春特別長編 ~ クマ 

最近の画像にちらっと出していますが,
年末にクマクエをなんとか達成できましたよ~^^

要求される生物学・生態調査のスキルランクが高いのと,
前提クエが数多くあること,
そして常に長距離の移動があること,
で,なかなか進んでいなかったのですが,
ハンター転職後に生物学を重点的にやったことで,
ようやくクエを進めることができました^^;
(前提クエのつながり方は,大冒険をご参照あれ)


っと,ここから先はネタバレです・・・(さらに長文です^^;)










